千葉県我孫子市の音楽教室(成田線 新木駅より徒歩15分)

第33回 発表会『虹の音楽会コンサート』のご報告

2017年5月14日(日)
けやきプラザ内 ふれあいホールにて
(千葉県我孫子市本町3−Ⅰ−2)

contentr_pic-1.jpg

プログラムをクリックすると拡大してご覧になれます。スクリーンショット 2017-09-14 22.27.34.png
なお、ホームページ画面処理の都合上、プログラムの写真画像は
一部抜粋となっております。ご了承くださいませ。
昨年2016年の発表会報告はこちら
スクリーンショット 2017-09-14 22.22.41.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.27.42.pngスクリーンショット 2017-09-14 23.28.42.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.28.07.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.28.22.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.28.43.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.28.56.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.29.06.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.29.17.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.29.29.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.29.41.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.29.55.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.30.05.png

スクリーンショット 2017-09-14 22.30.16.pngスクリーンショット 2017-09-14 22.30.30.png

【講師・小平美弥子より発表会開催のごあいさつ】


スクリーンショット 2017-09-14 22.27.55.png虹の音楽会コンサートも今年で 33 回目を迎えることがで きました。
これも、楽しそうに教室に通ってくれる生徒さんと、
温 かく見守って下さる保護者の皆様のお陰と、心から感謝 しております。

今年の指導テーマは昨年と同じ「音の向かう方向」に加えて「ピアノで歌う」です。
ある日のセオリー中の生徒さんとの会話です。 「

どうしていつもオペラ観るの?」
「オペラには全ての音楽が詰まっているからだよ。」

劇的な物語があって、トゥッティやソロで色々な楽器が演奏されます。
そしてオペラ歌手が表情豊かにアリアを歌うのです。
「ピアノは歌う楽器」と言われているので、オペラを通して「歌う心」を学んで欲しいです。
でも小さい生徒さんには難しい説明はできないので、皆で歌います。

 「ミレドレミ〜」をドミソの和音にのせてフルートのように「たのしいね〜」、
 次 はプップーとトランペットの様に「げッんッきッだッね〜」、
 ヴァイオリンで優しく「ねむたいね〜」、
 そしてラドミの和音にのせて、オーボエで「さみしいよ〜」、
 チェロでゆったり「かなしいね〜」

同じメロディーなのに、歌っている生徒たちの声色も表情も言葉によって変化します。

「すごい、すごい!これが『歌う』という事なんだね。」

みんなニッコリ納 得しました。
これからもピアノで歌えるように、楽しく学んでいけたらいいな...と思います。

最後になりましたが、発表会開催に当たりまして、
色々とご協力、ご参加下さい ました保護者の皆様をはじめ、
関係者の方々に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2017年5月14日
コダイラ音楽教室 主宰・代表 
小平 美弥子