千葉県我孫子市の音楽教室(成田線 新木駅より徒歩15分)

第32回 発表会『虹の音楽会コンサート』のご報告

2016年4月17日(日)11:00〜
けやきプラザ内 ふれあいホールにて
(千葉県我孫子市本町3−Ⅰ−2)※交通のご案内はコチラ

contentr_pic-1.jpg

スクリーンショット 2016-04-10 17.45.31.png
スクリーンショット 2015-03-29 19.35.27.png
プログラムをクリックすると拡大してご覧になれます。
なお、ホームページ画面処理の都合上、プログラムの写真画像は
一部抜粋となっております。ご了承くださいませ。

スクリーンショット 2016-04-10 18.18.51.png

スクリーンショット 2016-04-10 18.19.04.png

スクリーンショット 2016-04-10 18.22.28.png

スクリーンショット 2016-04-10 18.19.26.pngスクリーンショット 2016-04-10 18.19.26.png

スクリーンショット 2016-04-10 18.19.47.pngスクリーンショット 2016-04-10 18.19.47.png

スクリーンショット 2016-04-10 18.20.00.pngスクリーンショット 2016-04-10 18.20.00.png

【講師・小平美弥子より発表会開催のごあいさつ】

虹の音楽会コンサートも今年で32回目を迎えることができました。
これも、楽しそうに教室に通ってくれる生徒さんと、
温かく見守って下さる保護者の皆様のお陰と、心から感謝しております。

今年の私の指導目標は「音の向かう方向」です。
この音に向かってひろげたい、この一音に魂をこめたい、この音で閉じたい…
その願いや思いが指先を通して音に伝えられたら、どんなに素敵でしょう。

この言葉を大切に歌いたい… そう!歌と同じです。
メロディーは言葉であり歌なのです。
082948.jpg
「まほうのお城へ行こう!楽しみだね」
「ワクワクした音にしたいね。」「ワクワクばくはつ〜っ!」
「ここがてっぺんだね!」

音の向かう方向が決まります。
このフレーズは楽しい音? 悲しいの? 切ないの?
そう! 幸せな音なのね! わかった! じゃあこんなタッチで"ソ"に向かって弾こう!…… 

レッスン中、生徒さんといく度となく話し合います。
このように一音一音を大切に音の向かう方向に気持ちをのせてメロディ−ができあがるのです。

想像をふくらませて物語を作りながら、
音の・音楽の向かう方向を考えて演奏できることを目標に、指導していきたいです。

最後になりましたが、発表会開催に当たりまして、
色々とご協力、ご参加下さいました保護者の皆様をはじめ、
関係者の方々に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2016年4月
コダイラ音楽教室 主宰・代表 
小平 美弥子